2010/04/01

Nice weather for bike ride

こちらNCSUはEasterのためのHolidayとなり、木曜日(今日)から週末にかけて授業がありません。


うちの裏庭も緑色が目立ってきました。何と今日の予想最高気温は30℃近く、春を通り越えて夏の到来です。
午前中はちょっと真面目に勉強して、午後から出かけることにします。

まずはTedと夏のBig Eventに向けてClimbingのTraining、授業がないため大学は閑散としていましたが、おばかな学生たちがベビープールを出してきてふた足早い夏を楽しんでいました。女の子まで水着になって・・・1年もこちらにいるとそんなことにはちっとも動じなくなってしまいました。

さて、Tedと別れた後はせっかくなので我が愛車White Eagle号でBike Rideを楽しむことにしました。目指すはUmstead Park、State Parkのひとつで、Mountain BikeのClassでも何度か来ます。昨年の4月、5月には気晴らしの運動がてら本当によく来たところです。


入口です。


舗装はされていませんが、路面が細かい砂でしっかり整地されているので、我がRoad Bikeでも快適に走ることができます。


途中、池があったり・・・


川があったり、上り坂があったり・・・TrailによってはBikeで川を徒渉する場合もあります。


Mountain BikeのInstructor、TommyがLonesome Pine Treeと呼んでいた待ち合わせ場所、上り坂が一段落したところにあります。


この標識は、このTrailは歩行者の他に自転車と馬が通行可能という意味です!
実際にここで乗馬を楽しんでいる人を見たこともありますよ。馬の落とし物(ウン○)もちらほら見られます。


遠くにRaleigh-Dahram International Airportが見えます。よく見ると飛行機が着陸寸前です。
もうちょっとParkは続くのですが、今日はここで引き返すことにします。


Parkを出てReedy Creek TrailというBikeと歩行者が通れるTrailを進みます。アメリカでは州や郡、市といった単位でParks & Recreationという部局がParkやこういったTrailの管理をしています。アメリカというと車社会というイメージですが(実際そうなのですが)、こういったGreen Wayも結構あるんですよ。


こんなふうにちゃんと車が通るところと分かれています。


春ですね(気温は夏ですが・・・)。


ここもRaleigh市内なのですが、牧場があります。


ここはCollege of Forestryが管理している森です。この中にNCSUのRopes Courseがあります。


はるか遠くにNCSUのFootball Studiumが見えます。今年はFootballのGame見に行かなくちゃ!


馬がいれば牛もいますぜ、旦那。


Art MuseumのParkingに車を停めて、これからBikeを楽しもうとしている人たち、日本ではシニアの人たちの運動としてはWalkingが多いですが、こちらの人たちはMountain BikeやRoad Bikeも楽しんでいます。服装も含めてなかなか決まっています。あんなじいちゃんになりたい、という感じです。
あと、こちらのいいところはRunnerでもBikerでも目が合うと気軽にHey!と手を挙げて挨拶するところ。まだNCに来たばかりの頃ですが、朝、庭仕事しているおばあちゃんとも挨拶をしていました(もちろんしらない人ですよ)。いろいろな人に聞いてみたところ、それはSouthだからだよ、とのことです。New Yorkではこうはいかないと。ちょっと納得。


RaleighのArt Museum、4月24日に新装Openします。


Art Museumの敷地内にあるGarden、きっとArtであろうオブジェが並んでいます。ぼくにはちっともわかりません・・・


なおもTrailを進んでいくと


橋が見えてきました。どこを渡るかというと・・・


なんとHighwayです。


これはMeridith Collegeという女子の短期大学、だけどでかい・・・


人工芝、全天候トラックの陸上競技場だってあります。
Trailはこれで終わりなのですが、せっかくなので前に住んでいた場所に行ってみることにしました。
今のApartmentに住む前に、2ヶ月ほどRandyといううちのFacultyのお宅の一部屋を借りて住んでいたのです。


久しぶりに通ります。このあたりの家のおばあちゃんと挨拶してました。


ここが前の我が家、この家の一部屋を借りていました。右から2番目の窓の部屋に住んでいました。何もかもが始めてのことばかりで緊張の連続だったあの頃を思い出しました。いきなりRopes CourseのTrainingに参加したり、Wilderness First Responderという1週間の野外救急法の講習会で四苦八苦したり・・・でも、TedやRandyに本当にいろいろ助けてもらいました。
この家にはなんとジャグジーまであるんですよ。残念ながら一度も入ったことはありませんが・・・


おっと、うちの湖のParkingがいっぱいで車が停まりきれない。これは視察に行かなければ・・・


たくさんの人(写真ではそうは見えないかもしれませんが・・・)がWalkingやRunningを楽しんでいました。実はこれで夕方の6時過ぎ、アメリカのほとんどの地域で3月下旬からいわゆるSummer Timeを導入しているため、仕事が終わった後でもこのようにさまざまな活動を外で楽しむことができるんですね。
日本でも絶対導入した方がいいと思うんですが、きっとみんな余計に働いちゃうんだろうなあ・・・


うちに帰ってシャワーを浴び、裏庭を見てみるとまだこの明るさ、今の時期で日没は7:30頃、いよいよ外で遊ぶのが楽しい季節になってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿