2010/04/04

Easter

4月4日はEaster、キリスト教の典礼暦における最も重要な祝い日で、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことを記念する日だそうです(詳しくはこちら:Wikipediaは便利ですねえ〜)。大学も木曜日から休みです。
ぼくも金曜日からTedの家に呼ばれてEasterのお祝いをしてきました。


外から見たTedの家、なんと小さいながらも桜の木が植えられています。Backyardにはツバキもありますよ。


Pamela(Ted's girl friend)、Ted、Mary(Ted's Mum)とまずは夕食を囲みます。実は昨年もTedの家にお呼ばれしました。Menuはラザニア、去年のことを思い出したなあ・・・


土曜日の朝食はワッフル、なんとたこ焼き器のようなワッフルメーカーというのがあるんですねえ。ビジネスホテルの朝食でも自分でワッフルを焼けるようになっているところがあります。
生地を流し込んで


ふたをして、


下のランプが青になったら出来上がり、このときはちょっとフライングでした。よくわからなかったもんで・・・


ワッフルにメープルシロップをかけ、フルーツをたっぷりのせていただきました。まだ他のアメリカ人のようにシロップをたっぷりかけられるようにはなっていませんが、すこしずつアメリカ式の朝食にも慣れてきました。


この日はお出かけ、まず最初に向かったのはいつもCanoeの授業を行っているMills Pond、ここはWake CountyのParkになっています。いつもは別の入口から入ってCanoeを浮かべるのですが、今回はVisitor Center側から。


こちらのすごいところはどんなParkにもこのようなCenterがあって、Rangerが駐在していて、このような展示が充実しているところです。


当時の衣装が試着できるようになっていました。


当時の衣装に身を包んだMy girl(Tedいわく)たちです。


窓の外にはいつもClassをしている湖が見えます。


続いて向かったのはNC State Universityが所有している植物園。Maryは花が大好きなんです。


大学所有なので、Visitor Centerの他にこんなEducation Centerもあります。


こんな花や


こんな花、とにかくたくさんの花たちが咲いていました。春爛漫ですね。


日本庭園もありましたが・・・


残念ながらRenovation中・・・


本当に広くていい場所です。今度はBikeで来てみよう、と思いきや、ここで大変なことが!

泣きたくもないのに涙が、そしてくしゃみが・・・こちらに来てから一度も起こらなかった花粉症がここにきて発症!もちろんこの季節にはたくさんのアメリカ人が花粉症に悩まされています。アメリカの花粉には反応しないと安心していたのに、これもアメリカになじんだ代償でしょうか・・・(泣)。


うちの湖に向かいました。ただ今の気温、25度以上、今日はうちの湖も大繁盛。


Boatの受付も大混雑です(そう、これで大混雑です。日本の大混雑とは一緒にしないで下さいね)。


家族連れもCanoeに乗ります。なんかOutdoorだなあ・・・(ちなみにちゃんと日本の観光地にあるような足こぎボートもありますよ)。


うちの湖に来たのにはもちろんちゃんと訳があります。Maryは花と同じくらい鳥が好き、今回はうちの湖に住むGoose(複数形なのでGeeseになります)にエサをやりに来たのです。食パンも3斤用意しました。


Come on, Geese と一生懸命Gooseを呼ぶMary、ところがおなかがいっぱいなのか、うちのGeeseたち、なかなか寄ってきません。
湖の自称Ownerとしては黙っていられません。ぼくがTryしたところ、やはりOwnerに気を遣ったのか、手にのせた食パンをちゃんと食べてくれました(真剣だったため、写真を撮る余裕はなし)。


近くの子どもも一緒になって、必死にGeeseたちを呼びます。もう少しでしたが、残念ながら手渡しでエサはあげられませんでした。


Easterの習慣としてゆで卵にさまざまな装飾やPaintをするEaster Eggというものがあり、これからそれにChallengeします。まずは、酢と水で薄めて色づけ用のColorを用意。


今年はPower upして用意したゆで卵3ダース!


Colorにゆで卵をつけます。つける時間が長いほど色が濃くなります。


Colorにつける前にろうそくで字や絵を描いておくとその部分だけ色がつかないので、こんなふうにすることもできます。


上下半分ずつ違う色につけるとツートンになります。


4人でこんなにたくさん作りました。


みんなが作った作品たち、ぼくがどれを作ったか・・・すぐわかりますね。
本当は子どもたちがやるものらしいのですが、大人がやっても楽しいですよ。

昨年に引き続き、楽しいEasterでした。

追記1
土曜日にはCollege Basketballの全米選手権Final Fourが行われ、隣町DurhamにあるDuke Universityが見事勝ち残りました。昨年はUniversity of North Carolinaが優勝しているので、2年続けてNorth CarolinaからFinalに残ったことになります。Newsでは大騒ぎです(sporta全般に興味のないTed家では何の盛り上がりもありませんでしたが・・・ひそかにWebでCheckしていました)。それにしても我がNC State University・・・ACCではDukeに勝っちゃったりしたのですが・・・来年頑張れ!

追記2
日曜日、家に帰ってきてから思い切ってうちの湖の周りをJoggingしてみました。しかし、目も鼻も大丈夫、これは植物園にあった何かに反応しただけなのか・・・そうあってほしい・・・

追記3
調子に乗って、iPad Wifi + 3G予約しちゃいました。4月下旬到着予定・・・

追記4
追記3にもちょっと関係ありますが、こんなニュースがありましたよ。
自閉症向け会話ソフトが人気=実体験ふまえ日本人主婦が開発
会話ソフト Voice4u JP

0 件のコメント:

コメントを投稿