2010/03/28

Climbing

3月27日(土)
今日はTD(Terry Dash:NCSUが誇るSuper Outdoor Instructor)が担当しているOutdoor MinorのClassのひとつ、Back Country Skills and TechniquesでClimbing TripをしているPilot MountainにTedと一緒にお邪魔してきました。
この夏、Tedとアメリカ横断のRoad Tripを予定しており、その中でYosemite National ParkでClimbingをしようという計画があり、そのTrainingも兼ねています。ぼくとしては授業も見学できるというまたとないチャンスです。ここPilot Mountainは昨年の4月(まだNCに来たばかりの頃です)に同じくTDに連れられて初めてClimbingした懐かしい場所なのです。


僕たちが着いたときにはすでにRopeのSetを終え、Climbingを始めていました。Moutaineeringで一緒だったAlexa、Challenge Course Programmingで一緒だったCurtis、Backpackingで一緒だったBreidy、Intermediate Rock Climbingで一緒だったIanなどおなじみの顔もたくさんありました。みんなOutdoor Minorを取ろうとしている学生たちです。


さっそくTedがClimbing、今日は朝方は0℃近くまで下がり、寒かったのですが、昼頃には20℃近くまで上がり、絶好のClimbing日和!このRouteで5.8くらいでしょうか。


TDのClassには欠かせないAssistantのGW、Over HangにChallengeです。Climibingの上手な人は手足の動き(Move)がとても滑らかできれいです。


ここは少し長めのRoute、ChallengeしているのはAlexaです。


このClassは、Back CountryのさまざまなSkillを身につけ、指導するという内容のものです。かれらは既に学校でTrip PlanやLeadershipなどのPresentationというTaskを終えています。そして実際にFieldでさまざまなInstructionのPresentationを行うのです。
Ianが指導しているのはMunter Hitch(日本では半マストなんて言ったりもします)によるBeleyの方法。


彼は、Climbingにおける危険についてLectureしています。


みんなはLectureする立場と受ける立場両方を経験します。その後、行ったLectureについてお互いにFeedbackをします。奥ではTDがきちっとFeedbackのMemoをしています。
ぼくもClimbingの合間にLectureに参加させてもらいました。いいなあ、こんな授業・・・


岩の頂上にて。
もちろんぼくもClimbingをたくさん楽しむことができましたよ(自分が登っている写真はありませんが・・・)。腕はパンパンです。まだまだTrainingが足りないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿