2010/03/09

Spring has come

こちらNCは昨日からぐっと暖かくなりました。
朝方は5℃前後でしたが、昼間は20℃を越えました。
春がやってきました。外でごはんを食べる学生(教員も、もちろんぼくも)が増え、半袖・短パンで歩く人たちもたくさん。
しかし、朝、冬用のジャケットを着て自転車で通う途中、バス停で待っている半袖、短パン、サンダルで待っている学生を見ると、なんだか身体のつくりが違うんだろうなあ、としみじみ感じます・・・


さてアメリカの大学はSpring Breakという1週間の休みがあり、我がNC State Universityは来週が1週間お休みです。Basic Rock ClimbingのClassはMidtermのSkills Test、さまざまなロープワークやハーネスの装着方法、BelayのTestをし、合格すると晴れてBack up Belayerなしで、Belayをすることができます。もちろん成績に大いに関係します。



全員が散らばって、まずはロープワーク





真剣な表情です。



ハーネスにDouble Figure Eightでロープを結びます。Self Belay用のSlingを取り付け、完成です。



Skills Testに合格していない学生たちはBack up BelayerをつけてClimbingをしています。

BelayのTestをしています。





Mountain Coilというロープのまとめ方をしています。


無事Skills Testを終え、Climbingを楽しんでいます。

授業が終わった後、「うちの湖」に走りに行きましたが、本当にたくさんの人たちが歩いたり、走ったり、犬を散歩させたり、思い思いに楽しんでいました。学生、家族連れ、シニア、老若男女問わず、本当にたくさんの人たちがOutsideで楽しんでいる感じ、いいなあと思います。
今週の土曜日にはSummer Time(こちらではDaylight Saving Timeともいいます)も始まります。

まさに Spring has come です。


Spring BreakはTedとGeorgiaにあるCumberland Island National SeashoreにCampに行く予定。天気がいいといいなあ。










0 件のコメント:

コメントを投稿