2010/02/13

Vancouver Winter Olympics

いよいよVancouver Olympicsが始まりました!
最初は現地で観戦計画も密かに立てていたのですが、いろいろな事情から断念、Opening Ceremonyは自宅観戦となりました。
海外で始めて見るOlympics、アメリカではNBCが独占放送しています。NC時間で21:00から開会式、最初から最後まで開会式を見るのは初めてでした。


日本選手団の入場です。日本と同じように、各国入場の際にはその国や有力選手の紹介を行っていましたが、ここでは、トリノで荒川選手が金メダルを取ったこと、札幌、長野で冬季五輪が開催されたこと、女子フィギュアの浅田真央、安藤美姫選手がメダル有力だと紹介されていました。


もう何だか、すでにこれを見ただけで思わず泣きそうになってしまいました(笑)。
とにかく、メダルなんてひとつもなくていいから、悔いなく競技を終えてほしい、その結果が良い成績だったら言うことなし、そんな気持ちです。

日本では何やらスノーボードの国母選手の言動が話題になっています。

いろいろな意見があるでしょうが、彼には是非、日本のためでなく自分のために頑張ってほしいです。
ちなみにこちらではスノーボードのShaun White選手がFeatureされてました。開会式中も何度もカメラに抜かれていました。有名選手はどの国も大変ですね。

明日からしばらくはColorado Denverでしっかり応援したいと思います。

Winter Olympicsを祝福するかのように、こちらNCは雪が降っています。


追記
なんと聖火の最終点火者はアイスホッケーの伝説的な選手、ウェイン・グレツキー!
ぼくをIce Hockey好きにした、日本で言うと長嶋茂雄みたいな人です。
出てきたときには思わず拍手してしまいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿