2010/01/27

Canoeing in the pool

1月11日からSpring Semesterが始まり、もう3週目を迎えました。

Basic CanoeingのClassはプールでいろいろなTechniqueの練習です。今日はSelf Rescueの2回目、ひっくり返ってしまったCanoeを水上で水抜きし、再び乗り込むという練習をしました。



大変です!NC GirlsのCanoeが転覆してしまいました。NC GuysがRescueに向かいます。



まずは転覆してしまったCanoeに対してT字になるようにCanoeを向け、Rescue開始です。




転覆したCanoeの先端(Bowといいます)を持ち上げて、RescuerのCanoeの上に乗せていきます。ひっくり返った状態なので、Canoeの上に乗せていくにつれて、自然に水が抜けていきます。



完全に乗っかりました。これで水抜き完了です。




Canoeを元に戻して・・・



水上に浮かべます。


Rescuerが押さえている状態でNC Girlsが再び乗り込みます。







両方のCanoeに足をかけて身体を持ち上げ・・・





見事、乗り込みました。




お見事、Rescueに成功しました。



次は1人でCanoeに乗り込む練習です。両手でThwartをつかんで、



バタ足をしながら上体をCanoeの上に乗せて・・・




身体を回転させて、おしりを乗せたらひと安心、見事乗り込むことができました。



ひっくり返ってしまい、周りに誰もRescuerがいない場合には仕方がありません。水が入っていてもCanoeは完全に沈むことはないので、そのまま乗り込んで岸まで戻ります。
これはなんだか楽しそう・・・

NC State Universityは50mと25m、2つの室内プールがあるので、Swimmingの授業の他、Diving、Water Aerobicsの授業もあります。
Canoeの授業をしている横のレーンでは、Recreation Swimmerが泳いでいました。午後にはAthleticsの練習も入ります。でもそれらが全て共有できるスポーツ施設の充実度はすごい!

2月中旬には、TrailerでCanoeを運んで、近くの湖でClassを行います。
今日は朝の気温は-3℃、昼間の気温で10℃前後、まだ外でCanoeを楽しむにはちょっと(どころかかなり)寒いなあ。どうか早く暖かくなりますように・・・

Rescueの様子を動画でお送りします。



追記
1月30日から10日間ほどはKazu in Japanになります。Outdoor三昧がお酒三昧になる可能性アリ・・・
VISAの更新も予定しているので、アメリカ大使館潜入の様子もお届けしようと思います。











0 件のコメント:

コメントを投稿