2010/01/09

Expedition

1月2日
今日から2泊3日でTent泊によるExpeditionに出かけます。ぼくは経験ありですが、他の学生たちはほとんどが初めての体験、いったいどんな3 days になるのでしょうか。


Trail HeadのCrawford Houseでパッキングの最終確認。今までの装備に加えてTentも加わったので結構な荷物の重さです。天気は雪模様・・・


出発前の一コマ、左からJey、TD、GW。TDの笑顔がいいですねえ。


いよいよ今日の目的地、Nauman Campsiteに向けて歩き始めます。



先行者のTrailがあり、とても歩きやすいです。AmericaというとRockyやGrand Canyonなどの雄大な風景をImageしがちです。ぼくが住んでいるNCもそうですが、そんなところばかりではなく、日本の風景にそっくりな場所もたくさんあります。ここもどこか日本を思わせる風景で、なんだか歩いていて心が和みます。


3時間ほど歩いてCampsiteに到着、さっそくTentを設営します。雪はいろいろな形に加工ができるので、Tentをたてた後は、玄関を作ったり、風よけの壁を作ったりと、さまざまなCraftを楽しむことができます。

Tent MateのTimとAlexaです。Timはすっかり雪の大工となっていました。


Campsiteのデッキを利用して作ったKitchenです。夕食作りの真っ最中。


今日の夕食、カレー風味のSoup(Rice入り)に舌鼓を打つBradとGW、それにしても夕方になってまた雪が強くなってきました。


風や雪を防ぐ場所がないので、夕食を食べたら体が冷えないうちにTentに入ります。こういう場所ではなるべく消耗しないように、いかに体を暖かく、乾いた状態に保つかが大事になります。AlexaはTentに入ったらすぐにSnackのチョコレートを食べていました。これも身体を暖かく保つTechniqueのひとつなのです。Alexaの場合、それだけではない気もしますが・・・
この後3人で1時間ほどトランプで盛り上がりました。それでも9時には夢の中でした。

1月3日


Expeditionの2日目、朝イチのKazuです。僕たちの出した水蒸気が凍ってTentの壁についていました。それでもSpaceが小さい分人の熱でShelterよりも暖かく過ごせたように思います。いつの間にか靴下を脱いで寝ていました・・・


昨日から降り続いている雪は60cmほどになり、Tentもずいぶん埋まりました。朝イチの作業はTentの雪下ろしでした。


雪がすっかりTrailを消してしまったので、予定を変えて、より近くにあるMt. Jacksonを目指すことになりました。Snow Shoeを履いた4名が先頭を歩いてTrailを作り、その後を他のMemberが歩いていきます。60cm近い新雪をかき分ける先頭はかなりの重労働なので、先頭を交代しながら進みます。Snow Shoeも交代で履き替えながら目的地を目指して進みます。

雪は音を吸収する働きがあるので雪の森はとても静かです。歩いているうちにふとあることを思い出しました。
Outdoorでの活動を仕事にしようとは決めていたものの、明確な進路は決まっていなかったあの頃、同じ志を持った仲間と同じように雪の森を歩いたことを。
あの頃はお金はあんまりなかったけど、時間はたっぷりあって、やりたいことはあるんだけど、どのようにしたらいいのかよくわからなくて、とにかくいろいろなことをやろうとして、うまくいったり、うまくいかなかったり、でもそんな一つ一つの体験が自分の血肉になっているような感覚もあって・・・
その後は、折に触れて思い出がぽろぽろこぼれてきて、なんだかとても不思議な感じでした。
このClassに参加している学生はほとんどがTechnologyやEconomics、BiologyなどのMajor(主専攻)の他に、Outdoor LeadershipのMinor(副専攻)を取る予定の学生、こういうことを仕事にしようとするわけではないのでしょうが、すごくOutdoorに興味を持っている子たちです。そんな子たちが持つAuraもそんなことを思い出させるきっかけとなったのかなあ・・・


森林帯を抜けました。ここから結構風が強くなってきました。Trailの目印としてところどころの木に白いペンキが塗られているのですが、この雪で見失うことも多く、そのたびにTDがTrailを探しに行きます。


あまりにも寒いので手っ取り早く暖かくなるために雪の斜面を駆け上がるGW・・・


山頂付近はものすごい風、1枚写真を撮って、早々に樹林帯に逃げ込みます。ちなみにこの日の夕方には-20℃まで気温が下がりました・・・この夜はTentの中で3人でおしゃべり(とはいってもほとんど2人でしたが・・・泣)しました。


1月4日
Expedition最終日、Tentを片付けて、下山します。


Tent入口で荷物をPackingするAlexa。


最後の朝食は、ちょっぴり苦手なOatmeal、もちろんそんな仕草は見せずにちゃんと食べましたよ。そろそろ日本風のご飯が恋しい・・・


下りはSki気分で滑り降りるような感じなので早い早い、1時間半でTrail Headに戻ってきました。今日はこれでHostelに帰りちょっとのんびりかと思いきや、なんとこのまま荷物をRepackしてIce Climbingに行くことに!

ということで次に続きます・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿