2010/01/12

Avatar, Spring Semester, DS-2019

Winter Vacation最終日はせっかくなので映画を見に行ってきました。見たのは今話題のAvatar! 
今までTVで映画を見たりしていましたが、映画館に行くのは初めて。やはり、大体のストーリーは追うことができたとしても、細かい台詞が理解できないのはやはりもったいないなあと思っていたので2の足を踏んでいました。
でも、相当話題の映画だし、映像がすごいとのことなので細かいところがわからなくても大丈夫かなあと思い、行ってきました。
3Dの方を見たかったのですが、あいにく満席で2D版での鑑賞となりました。値段はなんと7ドル、安い!日本の半額以下ですね。これは映画館に行かなきゃ損と思いました。

感想は・・・
すごく面白かった!
StoryはDance with wolvesみたいだったし、舞台となった衛星Pandoraはナウシカの腐海またはもののけの森みたいだし、ラピュタのような空に浮かぶ島も出てくるし、悪役の大佐が操るのはモビルスーツみたいだし・・・よくぞぼくの好きなものばかり集めてくれたという感じです。
どうやら2Dよりも3D、i Maxで見た方が楽しいようなので、絶対にもう一度i Max Theaterに見に行きます!

そして、NC state Universityも今週の月曜日から新しいSemesterが始まりました。

第1週目の授業はGuidanceなので少し早めに終わります。こちらでは最初の授業の前にすでにWebで授業の登録をします。体育のように定員がある授業の場合には定員で締め切られ、Waiting Listに入ります。
これから3週くらいの間にDropする学生もあったりして、最終的に授業の人数が確定するのは1月末くらいになります。やはり最初の授業は教員の側も学生の側もちょっとした緊張感があって、その辺は日本と同じだなあと思います。
TedのClassは今のところどれも満員御礼です。

そして・・・今日、DS-2019 Formが手元に届きました。DS-2019というのは、Program Sponsor(Kazuの場合はNC State University)が一定期間にわたり受け入れてくれることを保証する証明書のことで、これがないとアメリカに滞在することができません。これでとりあえず来年の3月までアメリカに滞在することができるようになりました。
日本人の場合、3ヶ月はVISAなしで(ただし、ESTA認証は必要ですが)アメリカに滞在することができますが、これを越える場合にはVISAが必要になります。Kazuが取得するのはJ-1 Visa、交流訪問者プログラム(研究者などの国際交流を目的としたプログラム)に参加するためのVisaです。すでにアメリカに入国しているのでVISAの期限が切れていてもアメリカを出国しなければ問題ありません。ただし、アメリカに再入国する場合には期限の有効なVISAが必要となります。
Visaは入国許可証みたいなものなので、アメリカ国内で取ることはできません。メキシコやカナダなどの第3国で取ることも可能なようなのですが、9.11のテロ以来、Home Country
以外でのVisa取得は不利になるらしいので、おとなしく日本で更新手続きをします。

0 件のコメント:

コメントを投稿