2010/01/22

Hope for Haiti now

今日、こちらのテレビではABCも、CBS、NBCも、CNNも、MTVも、そしてお天気チャンネルまでも“Hope for Haiti”という番組を放送していました。KazuのうちではCable TVに加入しているのですが、70ほどあるチャンネルの半分がこれでした。
この番組は、大地震に遭い、今も混乱の中にあるHaitiの支援のためのチャリティ番組です。



Bruce SpringsteenやStievie Wonder、Sting、そしてMadonnaも出演し、歌を歌っていました。



特設Webでは今はやりのTwitterを使って全世界からのメッセージを紹介していました。Tweetが入るたびにその国が点滅し、随時Tweetが紹介されます。
今までTwitterの意味をあまり理解していませんでしたが、リアルタイムで次々とコメントが出てくるのを見て、ひとつの番組を中心にみんなで集い、時間を共有していることが感じられ、初めて「Twitter」って面白い、と思いました。
歌の間には、Tom Hanks、Brad Pitt、Bill Crintonなどさまざまな著名人がMessageを送り、CNNの有名なキャスターが現地の様子を中継していました。電話でもチャリティを受け付けていたのですが、さまざまな著名人が電話の対応をしていましたよ。
Donationの受付以外まったくCaptionがでないので誰が出ているか微妙なのがたまにキズ、たぶんSteven Spielbergも電話対応していたように思います。



i-Tunesではこの番組で放送された楽曲を購入できるようになっていました。
このアルバムを購入すると共に、些少ですがKazuもDonationさせてもらいました。

世界もUSAもいろいろあるけど、こういう「善意」があることがいいなあと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿