2010/01/10

Ice Climbing!

1月4日(続き)
荷物のRepackを終えた我々が着いたのはCrawford Notchというところ。


Vanを降りて歩き始めます。この頃にはうっすら青空も見えるようになってきました。


15分ほど歩いたところにあるこの斜面、実は全部氷でできているのです。これからこの斜面をIce AxとCramponを使って登ります。Rock Climbingが岩を登るなら、Ice Climbingは氷の壁を登るのです。


Ice ClimbingにTryするJey、Jeyが両手に持っているのがIce Ax、Ice Climbing用にSnow Climbingのときに使用したものより短くなっています。この両手に持ったIce AxとCramponの前爪を氷の壁に打ち込み、手がかり、足がかりとしながら登っていくのです。まずはそれほど傾斜のきつくないところから。


3 Routeを交代で登りました。


高さは約10m弱といったところでしょうか。もちろんRock Climbingと同じようにRopeで安全を確保しながら登るので、万が一落ちてもRopeが命を守ってくれるので安心してChallengeすることができます。


垂直に近い氷壁にChallengeするJey、これは本当に楽しいです。同じ氷のように見えても場所によって全然違い、AxやCramponが刺さりやすいところと刺さりにくいところがあったり、でもRock ClimbingほどHoldにとらわれるところもなく、ガシガシ登ることができる感じです。
明日からの2日間もすごく楽しみになりました。
この夜はHostelで暖かく過ごしましたよ。

1月5日


Mountaineering Field Tripも8日目を迎えました。今日もCrawford NotchでIce Climbingです。


実はこの道、廃線になったRailwayなんです。Railway上を今日の目的地に向かって歩いていきます。


なんと、鉄橋がありました。この鉄橋も渡って進んでいきます。日本じゃ考えられないなあ・・・


今日Challengeする氷壁がこれ、Draculaと呼ばれているところです。


Ice Climbingも2日目なので、ずいぶんみんな慣れてきました。
今回は全部で5 routeありました。


垂直の氷壁を登るGW、Kazuも登ることに夢中になり、実はこの日あまり写真を撮っていません。最後は結構難しいRouteにもChallenge、なんとか登り切ることができました。うれしかったなあ・・・


もうすっかり夕方、Railwayを歩いてVanに帰って行きます。


なんか暗くなるまで夢中になって遊んでいた子どもの頃と、Stand by meという映画を思い出しました。
た〜のしかったなあ!

この夜はConwayの町のItalian RestaurantでPizzaを食べました。みんなで調子に乗ってデザートまで頼みました。Sandaeを頼んだのですが、これがまたばかでかい!
最後はちょっともてあましました。
TDは「余計な出費が62ドル(こちらではDollarsよりBucksを使うことが多いです)も出た!」と嘆いていました。
「みんなが卒業するときにDesart Feeとして7 bucks払ってもらう!」とも言っていました。
(もちろんJokeですが・・・)

1月6日
Field Trip 9日目、今日もIce Climbing三昧です。


今日向かったのは、Echo Lake Cathedral Ledge State Park、ここはRock Climbingも楽しむことができるようです。


VerticalなIce WallにChallengeするMatt(静かな方)。


この日は高さ50m近く、2段に分かれたLong RouteにもChallengeしました。


2段目のIce Fallです。これがまた良い氷で、AxのPickもCramponの前爪も気持ちよく食い込みます。この壁が一番楽しかったなあ。他の学生たちもAwesome!と言っていました。こちらの人たちは「すごい、すばらしい」という表現をするときに、よくこのAwesome!を使います。
日本の学校では習わなかったなあ。


雪には恵まれましたが、景色には今まであまり恵まれませんでした。でも最後にAmazingでAwesomeな景色に出会うことができました。


Trailerに荷物を積み込み、ShopでBootsを返却し、Hostelに戻りました。
これはClassなのでもちろんFinal Examがあります。なんとこの日の夜がFinal Examでした。単位は必要のないKazuですが、ちゃんと学生たちと一緒に受けましたよ(良くできたとはとても言えませんが・・・泣)
いつもは10時にはほとんどのみんながBedに向かうのですが、この日ばかりは特別、みんなでMonopolyをしました。15年ぶりくらいかなあ、みんなにRuleを教えてもらいながら最後の夜を楽しみました。

1月7日
最終日、朝5時に出発してひたすらRaleighに向けてVanを走らせます。VanにはDVDがついていて、みんなで映画を見ながら帰りました。大学に到着したのは夜11時、ながーい長い10日間のField TripはさまざまなDramaをうみつつ、無事に終わりました。


アメリカに来てからいろいろなField Tripを体験してきました。このBlogを始める前には、Outwad Bound ColoradoのBackpackingのCourseに参加したり、脳に外傷を負ってしまった人たちを対象としたCampにボランティアで参加したりしてきました。

今までは、「いわゆる人の手が入っていないWilderness(原生自然)で、こちらで展開されているようなDynamicな活動をするのは難しい」と思っていました。
日本とアメリカでは自然のスケールが違うし、景色のきれいなところ、有名なところはたくさん人が入りすぎるから。
でも、雪が降ると日本の自然もWildernessに近づくような気がします。。
すぐにIce ClimbingやSnow Climbingを取り入れるのは難しいかもしれないけど、日本でも上手く取り入れられたらいいなあと感じました。

2010年、とてもよいスタートを切ることができました。
今年も遊び倒す、じゃなくて、しっかり勉強するぞ!

追記1
このBlogを書いているのはNC時間で昼、現時点で気温-3℃!NHから寒さも持って帰ってきました。でも、こんな寒さの中でも生き物たちは元気です。


窓を開けると何やら音が、よく見るとキツツキがDrummingしていました。

追記2
Visaの更新手続きのため、1月29日から2月9日まで一時帰国します。
おいしいラーメン!おいしい焼き魚!!日本酒!!!

2 件のコメント:

  1. おかえりなさい!ですね。
    携帯版で見ているとコメントが書けなかったのです・・・
    久しぶりにPCで見たら日記がすごく見やすかった!!
    うっかり学会会員としては、そつなくVISAが更新されるか心配でもあり、何が起きるか!ちょっぴり期待してしまいます(笑)

    返信削除
  2. まちゃさん、こんにちは。
    すみません、ぼくも携帯でコメント書けるかどうかわかりません・・・
    VISAのUpdateについては、こちらでできることは全部したつもりですが、なんといっても「会長」ですから、どんなドラマが起こることやら。
    もちろんBlogで報告しますよ〜

    返信削除