2009/12/12

Winter has come

ここ数日NCは結構寒い日が続いています。昨日の最高気温は1℃、今日も5℃です。
どうやら本格的な冬が訪れたようです。
Tedの話だと最高気温が0℃を下回るときも時々あるようなので、東京よりは寒いようです。
授業がないときは、家で勉強するときが多いです。今は、Effective Leadership in Adventure Programming という本を読んでいます。こちらの授業では教科書に使われることもある本で、なかなか面白いです。中身はおいおい紹介していこうと思います。
1日中家にいると体がなまってしまうので、少しでも運動することを心がけています。サイクリングをしたりジョギングをしたりしています(日本にいるときには考えられないことです)。
やはり、自分の自由になる時間があるということは、何だか生活にもゆとりが出てくるように思います。


うちのベランダからみる裏庭です。もちろん夏は葉が生い茂っていますが、すっかり落ちてしまいました。何とこの裏庭でシカ(Deer)を見たこともあるんですよ。
今日は近くにあるLake Johnson(ぼくは勝手に「うちの湖」と読んでいます)を回るJoggingのCourseを紹介しようと思います。


うちのは全部で500世帯ほどが暮らす結構大きいApartmentです。Apartmentの敷地を抜けて一般道を100mほど下ると・・・


Lake Johnsonの入口があります。


ここがうちの湖です。正確にはRaleigh市立の公園となっています。


湖を1周できる舗装路がついています。いつもここを走ります。


舗装されていないTrailもあります。より湖の近くに行くことができます。


自転車で走っている人がいたり(結構年配の人でした)、


犬を連れて歩いている人がとても多いです。もう少し暖かい時期にはRunnerもたくさんいます。今日はほとんどいなかったけど。


湖の真ん中を橋が通っています。暖かい時期にはここで釣りをしている人も結構見かけます。


公園の管理事務所です。ここではBoatやCanoeのレンタルもしてくれます。自分でCanoeを持ち込むこともできます。暖かい時期にはCanoeやBoat Fishing、ラジコンのヨットなどを楽しむ人たちもいます。ぼくもここで何回かCanoe、Kayakを楽しみました。日本ではMy CanoeやMy Kayakを持っている人は珍しいですが、こちらでは車にCanoeやKayakを積んでいるのは決して珍しいことではありません。
ぼくも中古のMy Kayakを買いましたよ(1枚目の写真にちょっと写っているヤツです)。


カモやガチョウも見ることとができます。


名残の紅葉ですね。


リスもたくさん住んでいます。こちらではゴミ箱をあさったりすることもあるので、けっこう日本で言うネズミ扱いです。


うちのApartmentです。1棟に8世帯が住んでいます。お隣さんはChallenge Course Programmingの授業を取っているWillなんです(偶然!)。
ほとんどの学生は1人暮らしといってもRoom Mateを募って共同生活を送っています。WillもRoom Mateと住んでいます。

やっぱりアメリカは大きいだけあって住環境はとても良いです。外は寒くても部屋の中はしっかり暖かいし・・・

うちの湖を回るコースは6kmちょっと、これを30分ほどかけてのんびり走っています。普段は自転車で学校に通っているので往復13km程度、日本にいるときより確実に運動しています!

寒い冬も楽しく過ごしたいものです。

2 件のコメント:

  1. いろいろな風景がミシシッピーに似ているように感じられます。
    のんびりした環境で安らげそうですね。
    それはそうとおにぎりの評判はどうでしたか?

    返信削除
  2. 山梨も今週は昼間でも氷点下の日が続いています。
    冬だなって感じです。明日の天気予報は雪。
    そちらも雪、どうですかー
    そろそろテレマークの季節ですね。板を買いましたか・・?

    返信削除