2009/12/08

Party with PE Faculty

今日はKazuが所属しているPhysical Education (PE) DepartmentのChristmas Luncheon party
がありました。
Luncheon Partyはまさに昼食会、Departmentにある教室でみんなで料理を持ち寄って(Potluckといいます)行いました。
日本で言うと忘年会みたいな感じでしょうか。ただし、もちろんNon-Alcoholです。



ここはデザートのエリア、アメリカ人、本当に甘いものが大好きです。


ここは食事のエリア、日本代表として唐揚げを作って持ってきました(唐揚げは日本料理?という細かいつっこみはおいといて・・・)。


PE のFacultyは全部で35名ほどいます。全ての授業をこのFacultyで担当します。


Department HeadのTomのコールとともに一斉に料理を取り始めます。どの料理も結構おいしそう・・・


とったら思い思いに食べ始める、ここはアメリカですから、もちろん乾杯も頂きますもありません。いい加減慣れましたが・・・


おっと、いきなりプロレスラーの武藤敬司みたいな屈強な男がサンタの帽子をかぶって現れました。もちろんFacultyです。Chrisといいます。とても陽気なNice Guyです。
これからこのPartyの一番のイベント、プレゼント交換が始まります。
ルールは簡単、あらかじめ参加者はくじを引いています。1番の番号札を持った人から順番にChrisの後ろにあるプレゼント(これも参加者がそれぞれ用意します)から好きなもの(但し中身はわかりません)を取っていきます。取った人は前で必ず中身を開けてみんなに見せます。次の人は、もし前の人が取ったプレゼントの方が魅力的だったら、横取りすることができます。プレゼントを横取りされてしまった人は、他のプレゼントを選ぶことができます。
つまり、番号が後の人ほど自分が欲しいプレゼントをGetすることができるのです。


ぼくらのTDは、おしゃれなキャンドルセットをGetしたのですが、見事横取りされてしましました。仕方なく代わりのプレゼントを手にしたところです。

こうして全てのプレゼントがテーブルからなくなった時点で、いわゆる締めの言葉もないまま、いつの間にか終了、所要時間1時間ちょっと、なんてDryなんでしょう!
でも、Party自体はすごく盛り上がっていて、みんなが楽しんでいました。
もちろん、「じゃ、次行こうか」は当然ありません。みんな普通に仕事に戻っていきました。
文化の違いって面白いですね。

2 件のコメント:

  1. クリスマス一色ですね!
    host familyからお孫さんの通うpre-schoolのクリスマス会にお呼ばれしてきました♪温かい雰囲気の教会での歌の発表会。本当に天使の歌声でしたよ!

    毎朝Advent Calenderをめくっています。
    早くクリスマスがきますように。
    早くペーパーが終わらせられますように・・!(笑)

    返信削除
  2. あこさん さま
    へえ、なんかPre-schoolのクリスマス会も楽しそうですねえ。きっとかわいいクリスマス会だったんだろうなあ・・・
    もうちょっとだけ頑張って楽しいクリスマスを迎えて下さいね。
    大丈夫、You can do that!

    返信削除