2009/12/26

Christmas

NCで迎える初めてのChristmas、Tedのお宅にお邪魔してきました。
TedはGirl FriendのPamelaと一緒に住んでいます。ChristmasということでTedのお母さんMaryもお宅にきていました。ご存じの皆様も多いと思いますが、Christmasは家族と一緒に過ごす日、日本でいうとお正月のようなものです。


まずはLiving roomの様子から。テーブルの上にはきれいなモビールが飾ってありました。ぶら下がっている飾りは全て、Stitchingがが趣味のPamelaの手作りです。


本棚にはお友達からいただいたChristmas Cardが飾ってありました。日本と違うのはCardはChristmasのちょっと前にもらうものだそうです。日本の年賀状とはちょっと違いますね。
もちろん、ぼくもTedとPamelaから随分前にもらっていました。次は飾るようにします!
(次のChristmasもこちらにいる気満々です)


かわいい長靴も飾ってありました。もちろんこれもPamelaの手作り。


Christmas Treeです。やはりこちらのTreeはでかい!Tedの家のTreeは人工のものですが、本物の木を使うお宅もとても多いです。12月には普通のセダンの屋根に本物の木をくくりつけて走っている車をたくさん見かけました。こちらではTreeを1月くらいまでは飾っておくようです。
ちなみにTedママのMaryのお宅は1年中飾ってあります。
Treeの根元にあるのはChristmas Giftの数々、子どもの頃は、プレゼントはベッドにぶら下げた靴下の中に入っているものだと思っていましたが・・・こちらではChristmasの朝にTreeの根元にGiftが置いてあるのだそうです。家庭によっては、何日も前からGiftを根元に置いておき、当日に包みを開けるのを楽しみに待つそうです。Giftも、高価なものをどんとひとつ、ではなく、いくつかのPackageに分けて置いておくそうですよ。確かに開ける楽しみもありますからね。


Christmas EveのDinnerを囲む4人、左からTed、Mary、Kazu、Pamelaです。


さあ、いよいよChristmas当日がやってきました。なんだかEveの方がメインに感じてしまう日本とは違い、この日が本当のChristmasです。お店もほぼ全て休み、車通りもほとんどなく、本当にお正月みたいです。Tedサンタもやる気満々です。
あ、そうそうこのサンタ帽子、12月には本当にあちこちで見かけました。学生や郵便配達の人、街を歩いていた家族全員がかぶっていた、なんてこともありました。


TedサンタがTreeの根元からGiftを探しています。Jones家では、Giftを用意した人がその人にGiftを渡していました。ちなみにGiftには誰から誰へというのが書いてあります。


TedサンタがMaryにGiftを渡しています。


これは写真が趣味のTed、アルバムを作るのも趣味のひとつであるPamelaの合作によるJones家のPhoto Albumです。


サンタもGiftをGet、Wii Fitをもらって子どものように喜んでいます。ちなみにWii Fitはこちらでも大人気です。この後2人でためしに遊んでみました。ただし、もちろんGuidanceは英語でした。
ぼくは大きな防水Bagと釣り竿、ベルト、ホッカイロ(もちろんこちらではこう言いません)などをもらいましたよ。大喜びしていたのでこのときの写真はありません・・・


この日のLunchがChristmasのメイン、ミートローフにパスタにスウィートポテト、お皿やナプキン、マットもChristmas仕様、この日のためだけにちゃんと用意しておくそうです。


デザートにはPamelaお手製のパンプキン・パイ、これがまた、とーってもおいしかった・・・
この後はおしゃべりしたり、みんなでテレビの映画を見たり(ちなみにTV番組もChristmas仕様、映画のChannelの中には1日中同じChristmasの映画を放映しているところもありました。
Christmas Storyという、少し前のChristmasを題材にした映画とHome Aloneを見ました。昨日から食べる、のんびり、食べる、のんびりの繰り返しで、こんなところも日本のお正月みたいです。


NCで迎えるChristmasも最終日。ちなみに26日は普通の日です。
大学で働くTedとPamelaはは既にWinter Vacationに入っていますが、普通の職場では仕事があります。今年は土曜日なので休みのところがほとんどですが・・・
今日はTedたちが用意してくれた白いBird HouseにさまざまなDecorateをしました。
(似合わない、と言わないで、自分が一番そう思っています)
でも結構楽しいんですよね。
ちなみにこれがどの家庭でも行われているかどうかは聞けませんでした。


作品を記録に収めるTed、MaryもPamelaもきれいなBird Houseを作っていました。



最後に記念撮影、Christmasということで全員赤でした。
なんだかとーってものんびりした楽しいChristmasでしたよ。

追記
実は2日目の夜くらいから無性にごはんが食べたくなりました。ということで今日の夕食は日本風で!納豆、味噌汁、肉じゃが、ゆでたえび(Tedからもらいました)、ごはん です。
やはり日本人だなあとしみじみ思いました。

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。じんです。いつものごとく、洋子は千葉に帰り、僕は夜勤明けでようやく一人森で正月を迎えています。でも、月はきれいで熱燗も進みますよ。さてさて、テッド達とのクリスマスなかなか和みますね。アメリカ人も捨てたもんじゃないね。それから、自閉症のニュースもなかなか興味深く見ました。確かに、発達障害が増えている?らしきことは僕を取り巻く状況からも言われていて、僕も来年、予算がうまくつけば大人になった発達障害者(としやとか重い自閉症ということでなく、何となく社会になじまない感じの面々)の相談窓口を作りたいなと動いています。まだまだ勉強不足なのでやっぱり今年もノース行かなくちゃね。なんて。ことしもよろしくね。ところで、2月にかりゆし聞きに那覇に1泊で行くよ。そのうちの帰国に備えて下見しとくよ。へへへ。さあ、いい年にしようね。

    返信削除
  2. じんさん、あけましておめでとうございます。
    じんさんも新しいことを始めるんですね。
    そのためには勉強が必要!待ってるから早く来てくださいね。
    沖縄も楽しんできてください(ちっとも羨ましくない・・・泣)

    返信削除