2009/12/06

Party

12月5日(土)に一足早いChristmas Partyに参加してきました。この時期になるといろいろなところでHome Partyが開かれます。今回はPhysical Education Departmentの同僚、Henryのお宅にお邪魔してきました。



ちょっと、ちょっと、なかなかFancyなお宅です。ちなみに、Fancyというのは、アメリカでは立派な、とか、豪華な、と言う意味で使われることが多いようです。まちがってもサンリオとか、一昔前の清里、ということではありません。


大きなTreeが飾られています。電飾の数も相当なもの、暖炉にはSocksもぶら下がっています。サンタさんもプレゼントを入れやすい?!
そう言えば、なんとうちのApartmentにも暖炉があります。靴下ぶら下げとかなくちゃ!
ちなみにわりとどのアパートにも暖炉があることが多いです。決して家賃の高いところに住んでいるわけではありません。ちなみに横浜に住んでいたときの2/3です。


テーブルの上にはたくさんの料理が並べられています。今回は参加者が思い思いの料理を一品持ち寄ることになっています。


恥ずかしながら、私も日本の伝統料理「おにぎり」を持参してまいりました。一応炊き込んでみたりしたんですよ。(見栄えは・・・ですが)


Living Roomの壁にはきれいな飾りが


すごい、手が込んでいます。ひとつひとつの棚にはこんなオブジェが並んでいました。


Physical Education DepartmentのFacultyや、近所の人など、本当にたくさんの人たちが集まっています。一人くらい知らない顔が紛れ込んでいても全然わからないくらい・・・


普通のおしゃべりが一番難しいですね。それでも近所の奥さんやMedical Schoolで研究をしているオランダの人と話をしました。サッカー World Cupで対戦しますね、と話を振ったところ、「ぼくはスピードスケートの方が好きなんだ」とかわされてしました。
それでも日本はいろいろなスポーツが強いね、どうしてなの?と聞かれ、人口が1億人いるから、と答えたところ、全然信じてもらえませんでした(泣)。

とにかく、なかなか貴重な体験ができましたよ。

追記
日曜日の昼間、テレビでフィギュアスケート、グランプリファイナル女子フリーの様子を放送していました。CMの前に写された新宿・歌舞伎町の風景や、隅田川から見た街の様子などを見て、何だかとても懐かしくなりました。
安藤美姫ちゃんはとても頑張りましたね。もちろん鈴木明子ちゃんも。ヤンキースの松井選手のときもそうでしたが、日本の選手が活躍しているのを見るととても勇気づけられます。バンクーバーのオリンピックもこちらで観戦と言うことになると思うので、日本選手の活躍が見られるかどうかはわかりませんが、応援していきたいです。
彼らは本当にさまざまな困難を乗り越えてその舞台に立っている、ついつい日本選手が活躍できないと、悪く言ってしまうようなこともありますが、一番勝ちたいのは本人、なるべく彼らの力になるような応援をしてあげたいなあと思う今日この頃です。
(これがサッカー日本代表になると、こうも言ってられないんだけど・・・)

4 件のコメント:

  1. アメリカでいろいろな勉強(初体験)ができていますね。
    日本を外から見て新たな感慨があることでしょう!
    少し日本が恋しくなりましたか?
    フィギュアスケート頑張ってますよね。KAZU君もガンバレ!

    返信削除
  2. そうですね、やはり同じ日本人が頑張っているのを見ると、とても励まされます。こちらで見るオリンピック、どんな感じなのか楽しみですよ〜

    返信削除
  3. お久しぶりです、しゅにんです。
    ちょいちょい矢上からブログ見てます。


    もうクリスマスパーティーとかやってるんですね・・・
    ハロウィンとかクリスマスとか、やっぱりそっちはイベント事は大きいんですか?

    返信削除
  4. しゅにん さま
    お久しぶりです。ちゃんとバレー、勉強&しゅにんの仕事していますか?

    はい、ハロウィーンも盛大でした。ThanksgivingからはHoliday Season 突入で、なんだか仕事はそっちのけ、みたいな感じです(ちょっといいすぎかも…)

    今日はこれからPhysical Education Department の Luncheon Partyです。
    (あ、言い過ぎじゃないかも…)

    返信削除