2009/11/05

Intermediate Rock Climbing

毎週木曜日はOutdoor Class Day、今日はIntermediate Rock Climbingの授業を紹介します。NCSU Physical Education Departmentには3名のOutdoor Class担当の教員がいます。そのトリを飾るのはTerry Dash、Tedは「ティーディー」と読んでいます。うちのOutdoor担当教員、Terry、Ted、Tommyはいずれも頭文字がTなので、ぼくは勝手に3Tと名付けています。
TDはProject AdventureでInstructorをしていたり、本格的にClimbingをしていたり、夏は子どもたちを連れてGrand CanyonでRiver Tourをしたり・・・そんなSuperなInstructorです。
Intermediate Rock Climbingは文字通りBasic Rock Climbigの授業を履修し、担当教員の許可をもらった学生のみが履修できるものです。

これがNCSU自慢のRock Wall、室内にこんなものがあるのです。普通は壁にHoldと呼ばれるものが取り付けられているだけなのですが、このRock Wallは本物そっくりの岩が室内に用意されているのです(もちろん本物ではなく、コンクリートでできています)。授業の内容もより専門的になります。

これはBeley Escape、Climbing中はBelayerがRopeを握ってClimberの安全を守っているのですが、万が一Climberに何かがあり、BelayerがRescueに行かなければならないときに、Climberが落ちないようにBelayの器具を身体から外して新たにアンカーを作る練習です。
(ごめんなさい、なかなかわかりやすく説明できなくて・・・)

Rock Wallの上で(階段を使ってここまで上がることもできます)、Anchor(ロープをセットするための支点)の作り方を説明するTD。

これもAnchorの作り方を練習しています。岩を傷つけないよう岩の割れ目などにセットできるNatural Protectionのセット方法を学んでいます。

ロープを使って岩を下降するRappellingの練習をしています。

Munter Hitchというロープの結び方を使ってClimberを下に降ろす(Lowering)の練習をしています。
こんな感じでただClimbingをするだけでなく、安全にClimbingをするためのさまざまなTechniqueを学ぶ授業なのです。
学生は明日、明後日のどちらか1日、実際の岩場に出かけてClimbingをしてきます。ぼくは土曜日のField TripにSign upしました。
その様子はまたこちらで報告しますね。

3 件のコメント:

  1. にいたろう2009年11月6日 9:16

    ホントうらやましいです。
    毎日、こんな事して・・・

    返信削除
  2. にいたろうさん
    はい、すみません。今度来たときはRack Wall登ろうね!

    返信削除
  3. にいたろう2009年11月7日 7:49

    あのー・・・ロープコースの方が興味あるんですけど・・・
    保険入らないとダメですかねえ。

    返信削除