2009/11/23

Harvard & Boston - Atlantic Coast Road Trip 1

今、旅に出ています。

同僚の先生が(上司です)Harvard Universityの剣道部の指導をするため、Bostonにいらっしゃるということで、合流させてもらうことにしました。
おりしも、26日からはThanksgivingのため大学は4日間休み、Tedにごめんなさいをして23日〜25日に休みをもらうと、なんと10日間の長い休みが!

これは有効に使うしかないと思い、我が愛車Grenで行くRoad Trip(自動車による長期旅行)にChallengeすることにしました。

11月20日(金)
ちょっと出がけにひと用事を済ませ、Raleighを10:00に出発、I-95という州間高速道路をひたすら北に進みます。このI-95はAtlantic Coast(大西洋岸)の一番南から北までつなぐ道路、Frolidaには車で行ったことがあるので、このRoad Tripが無事終われば、Atlantic Coastはほぼ制覇することになります。
Virginia、Washinton D Cを越え、とりあえずNYを目指します。Manhattanを右に見ながらNew Jerseyを通過、Connecticut、Rhode Islandを過ぎてMassachusetts(MS)に入りました。
ここまで一気に書きましたが、MSに入ったのは夜の23:00、距離にして750 Mile(約1,200 km)を1日で走りました。またもや1日の最長運転記録更新です。
ごく簡単にHarvard Universityの説明をすると・・・アメリカで最も古い大学であるとともに、オバマ、ケネディなど7名の大統領と多数のノーベル賞受賞者を輩出している世界Topの大学です。僕たちが宿泊させてもらったのは大学の寮、Harvardでは1年生は全員寮生活、ほとんどの学生が4年間を寮で過ごします。
再会を祝し、軽く乾杯の筈が、やはりそうはいきませんでした・・・

11月21日(土)


せっかくなので、朝食前に大学を散歩、近くに流れるCharles RiverでRowingの練習をしていました。


Harvard Yardと呼ばれるCampusの門、いよいよ世界第一の大学に乗り込みます。



Harvard Hall、この前にはJohn Harvardの像があります。ちなみにこのHarvardさん、大学の創立者ではなく寄贈者なのだそうです。

Harry Elkins Widener Memorial Library、彼はグーテンベルク聖書という有名な聖書をヨーロッパからアメリカに持ち帰るためにあのタイタニック号に乗り、命を落としてしまったという卒業生、彼の母親がこの図書館を寄付しました。なんだかすごい歴史ですね。



仕事柄、スポーツ施設はしっかりCheck、やはり立派です。これはFootballのStadium。


なんと、アイスホッケーの室内リンクまでありました。
この後は剣道部の合宿に合流、もちろんぼくは剣道はやらず、もっぱら写真係をしていました。


この日の夜は、Davidという剣道部のOBの方が(でかくて強そう!)が、夜景のきれいなレストランに連れていってくれました。

11月22日(日)


これは、なんだと思いますか?実はこれ、1年生のための食堂なのです。1年生が一番よい環境で学ぶべきというのがHarvardの考えだそうで、中心のHarvard Yardも、ほとんどが1年生のための寮になっています。中は天井が高く、ステンドグラスも飾られていてとてもきれい、ハリーポッターの魔法学校のような感じです。中が撮影禁止のためお見せできないのがとても残念・・・


左側の壁に向かって話しかけると、その声が右側の壁に伝わって聞こえるという不思議な建物です。


Harvardの剣道部は約20名ほどいるそうです。Undergraduateの学生だけでなく、GraduateやPh.Dの学生もいます。日本から先生がくるということで、OBの方も何名か来ていました。


この日が最後の夜ということで、さよならパーティー、ぼくもご一緒させてもらいました。BostonはSea Foodがおいしいということで、clam chowderとLobsterをいただきました。見てください、この大きさ!とてもおいしくいただきました。


11月23日(月)
日本に帰国する先生、Harvard剣道部のみなさんと別れ、いよいよ旅が本格的に始まります。


せっかくのRoad Tripということで、自転車を積んできました。今日は自転車でBoston観光です。


これは水陸両用自動車、これを使ったDuck Tourというのが有名なのだそうです。バスとして観光名所を回った後、船としてCharles Riverを走るそうです。乗り物好きにはたまらない、という感じですが、自転車の方が乗りたいということであきらめました。


ここは、Boston Common、ここからFreedom Trailという歴史的な建築物を巡るコースがはじまります。市の中心部にあるここは、かつて植民地時代には集会や演説の場となっていた所です。

Boston Commonにはスケートリンクもありました。今日は結構寒いです。10度はなかったように思います。




Faneuil Hall、250年以上の間、 1階はマーケットプレイスとして、 2階は公共の集会場として公開 されてきました。正面にあるのはアメリカ建国の父サミュエル・アダムス像です。



橋を渡って反対側からDowntownを眺めたところです。古い建物と新しい建物が混在しているのがなんとも趣を感じさせます。


もうクリスマスツリーが飾られていました。この後雨が降り出し自転車でのBoston観光はやむなく中止となりました。


車で行ったFenway park、アメリカで最も古いメジャーリーグの球場で、Boston Red Soxの本拠地。さすがにPost Seasonで閑散としていました。
ここまでは順調だったのですが、この後Lost wayとTraffic Jamに巻き込まれ、Boston脱出に2時間近くかかってしまいました。

明日はなんとクイズの聖地NYに向かいます。
NYに行きたいか!!(古い・・・)


3 件のコメント:

  1. 世界最高峰のハーバード大学を見学できて視野が大きく広がったことでしょう!
    自転車でのボストン観光もたのしそうですね。
    さて。明日のNYは!

    返信削除
  2. 冬のボストン、きっときれいな街並なのでしょうね。自転車観光も楽しそう♪NYの写真も楽しみにしています。
    長距離運転気を付けてくださいねー!でも、私も夏にヨセミテまでドライブしましたが、だんだん景色が変わっていくのが楽しみになるんですよね。

    明日はthanksgiving。仲良しのクラスメイトのおうちのturkey dinnerに招待されました♪行ってきます。

    返信削除
  3. のんさん
    BostonやHarvardはとても歴史を感じさせる場所でした。自転車はちょうどいいスピードでしたよ。
    あこさん
    ヨセミテ、いいですよね。ぼくも滞在中に一度は行ってみたいです。
    Thanksgiving楽しみですね。もしかして初Turkey?ぼくも明日NY在住のいとこの友達の家でTurkeyを焼くそうなので、そのご相伴に預かってきます。
    Happy Thanksgiving!

    返信削除