2009/11/25

Head to New York - Atlantic Road Trip 2

さあ、いよいよNew Yorkに向かいます。


我が愛車GrenとBlack Halkも気合い十分。


おーっと、遠くにManhattanが見えてきました。


随分近くなってきた・・・


ここで、またもやうっかり炸裂、宿泊地はJersey Cityというハドソン川の向かい側の街なのにトンネルをくぐってしまいました。Manhattan突入です。
あぶない、あぶない、さっさと引き返しましたが、このときはそれほど車通りも少なく、いわれているほど危なくないなあと思ってしましました。それは全くの間違いだったと後で思い知らされます。


Jersey Cityのホテルに無事チェックインし、Path Trainという地下鉄でManhattanへ。
子どもの頃のイメージでは、New Yorkの地下鉄は落書きいっぱいで汚く、危ない、という感じでしたが、今は全く違います。90年代にジュリアーニさんが市長になってからずいぶんNew Yorkの街はきれいに、そして安全になったそうです。


New Yorkにはいとこ夫妻が住んでいます。Rockfeller Centerで待ち合わせ、もうスケートリンクがOpenしていました。


Christmas Treeは準備の真っ最中、12月に点灯式が行われるそうです。


Times Square、WEEKDAYにもかかわらずこの賑わい、世界中のあらゆる言葉が飛び交っています。
こちらの人は赤信号でも関係なく車が来なければどんどん道路を渡ります。クラクションがひっきりなしに鳴り、まさにこれがNew Yorkといった感じ、車で来なくて本当に良かった・・・


最近Times SquareにできたBroadway Musicalのチケット売り場、当日券が30%〜50%OFFで買えるそうです。


Chrysler BuildingとGrand Central Terminal、とてもきれいです。乗り物好きとしては駅と聞いては黙っていられません。さっそく中へ・・・


広い、きれい、写真ではなかなか伝えられません。


今度は電車で来よう・・・(ただし、NCからのAmtrackはここに停まるわけではありません。)


アメリカ料理、もちろんおいしいですよ。
でも、今回は日本食が食べたいんです。East Villageには日本料理店がたくさんあります。居酒屋とか・・・


たこ焼き屋とか、ラーメン屋もいっぱいありました。


今回食事をするのは蕎麦屋、という名前のそば屋です。


きんぴら、さつまいも、かぼちゃ、こんなものがたまらなくおいしいです。


天ざる!右上は日本酒の出羽桜!!、上は銀だら!!!
本当においしかった。
食べ物はやっぱり長年食べ慣れた日本のものが一番だなあとしみじみ思いました。
明日はラーメン食べるぞ!


いとことは本当に20年ぶりくらいにちゃんと話をしました。もちろん大人になっているんだけど、変わっていないなあというところもあって、なんだか懐かしかったなあ。旦那さんとも意外な接点があってビックリ。
きっとアメリカに来るということがなかったらこんなこともなかったでしょう。
Bostonへ向かう途中に通ったときには、車もいっぱい、人もいっぱいで、あまりNYに魅力は感じていなかったのですが、いろいろなものがManhattanという小さな場所にコンパクトにまとまっていて、その中にいろいろなBackgroundの人がいて、すごく刺激的です。
自然も大好きだけど、街もやっぱり面白いんだなあと久しぶりに感じました。
New York、世界中の人たちが集まってくる理由が少しわかったような気がします。

ホテルの近くから撮ったManhattanの夜景、もう少しNYを楽しもうと思います。

1 件のコメント:

  1. にいたろう2009年11月26日 8:29

    いいですね・・色々な物を直に見て、感じられて、エネルギーになってますね。
    私もそんなおこぼれもらっています。

    返信削除