2010/11/12

Happy Friday!

今日は,タイトルをひとつに決められなかったので,Camp Royallの最初の挨拶を使いました(Happy の後にその日の曜日が入ります)。
さて,まずひとつめ。
今朝,いつものようにNBCのToday Showを見ていたら(ロックフェラーセンターのスケートリンクはもうオープンしています),こんな話題が。



画面をダブルクリックして,Transcriptを選択すると字幕(英語ですが)が出ますよ。

これは,親など近しい人を亡くしてしまった子どもたちやティーンエイジャーたちのためのCamp,Camp Elinを紹介しています。このCampはMLBのPhiladelphia Philliesで47歳の今も現役の投手として活躍中のJamie Moyerが設立したThe Moyer Foundationによって運営されています。MoyerがCamp Elinを始めるきっかけとなったのがMake-A-Wishという難病の子どもたちの夢を叶えるというプロジェクトで出会ったElinという17歳の女の子との出会いがきっかけとなりました。残念ながら彼女は亡くなってしまいましたが,彼女のもう一つの夢である他の人たちを助けたいという願いを引き継いでCamp Elinを始めたそうです。
アメリカは豊かな国ですが,同時にさまざまな問題も抱えています。成功した者が社会貢献の一環として財団を作り,その貢献の方法としてCampが選ばれる,すごいなあと思いました。Kazuにできることはまだまだたくさんありそうです。

ふたつめ
Tedと,Rock Climbingの授業をとっている学生のNickとMountain Bikingをしてきました。NickはBike Shopで働いているほどのBike好き,彼お奨めのTrailに行ってきました。場所は,このBlogでも紹介したUmsted ParkとCrabtree Parkの間にあるLocalの愛好家たちが作ったGlass Rootsのものです。全長11 mileもある立派なTrailで,高さ60cmほどのジャンプ台あり,木道あり,Creekを越えるポイントまであります。なんとTedはそこでClash! ずぶ濡れになりました!もうみんなで大笑いです。土地がたくさんあるとはいえ,あれだけのTrailを維持管理してしまうBike enthusiastたちのPowerには脱帽です。大変残念ながらCamera EnthsiastのTedもKazuもうっかりカメラを忘れてしまい,写真はありません…今度写真を撮りに戻らなければ…ちなみにTedは9月に2人で行ったTsaliのBike Trailよりもすごい,といっていました。
今回案内してくれたNickはなんと37歳にしてUndergraduateの学生(全然そんな風に見えません,ちなみに奥さんもPhDの学生だそうです),High Schoolを出て10年以上仕事をしていたそうですが,お金もある程度貯まったし,勉強しなきゃと一念発起し,大学に入ったそうです。Graduate Schoolに進学するそうです。
こういうことができるのもこちらのすごいところだなあとしみじみ思います。今の日本じゃちょっと難しいよなあ…

みっつめ
今日もBeautiful Day,うちの湖に写真を撮りに行きました。実は最近新しいおもちゃを手に入れたので。(じゃあなぜMTBの写真がない!!とは言わないでください・・・)


逆光の湖もきれいです。


いい色になってきました。


実はダムを補修しているため,いつもより水位が低くなっています。うちのGeeseたちもとおくなった水際に戸惑い気味。


橋の上から


反対側も赤や黄色


いつも走っているTrail


見上げるといろいろな色が


日没が近づくにつれ,よりいっそうきれいに


今日は盛りだくさんの1日でした。

追記
金曜日の夜にいつも見ているのがNBCのSchool Pride,ここアメリカでも日本と同じように子どもたちの学力低下が大きな問題となっており,教育改革の真っ最中です。教育に関しては州どころか郡よりSchool District(学区)ごとに制度や内容も違い,学校による格差や,統一したカリキュラム,評価方法などさまざまな問題も抱えています。
School Prideはぶっちゃけると日本のテレビ番組「劇的ビフォーアフター」の学校版。落ちこぼれ学校に立て直し請負人たちが乗り込み1週間で学校を変えてしまうというもの,地域も巻き込んでの1週間の立て直しの様子を記録したものです。今回はカリフォルニアのHigh School,最後はFootballのGameで終了直前に逆転のTouch Downを決めてしまうというDramaticなものでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿