2010/05/30

Staff Training

5月28日から6月4日の予定で、キャンプ・ロイヤルのスタッフトレーニングに参加しています。キャンプ・ロイヤルはノースカロライナ自閉症協会が運営している、自閉症のある人たちのためのキャンプ場です。ここで、6月6日から10週にわたって、さまざまな年齢、さまざまなレベルの自閉症のある人たちのためのキャンプが行われます。
自閉症のある人たちのための総合的なプログラムであるTEACCHで有名なノースカロライナです。ノースカロライナ自閉症協会はもちろんTEACCHとも関係が深く、自閉症の特性にあったプログラムの提供やスタッフのトレーニングを提供しています。
今日で3日目が終わりました。簡単に報告します。

まずこの3日間の大きな目的はアイスブレイクとチームビルディング、何年かこのキャンプでカウンセラー経験があり、アクティビティ・ディレクターという各アクティビティの指導や事前の準備をしていたスタッフ(ほとんどが大学生)、そして基本的にキャンパーと1対1で対応するカウンセラーをぁ合わせて40名を超える大学生たちが一緒に(この中には自閉症のある人と接したことのない子もいます)、ほぼ2ヶ月半一緒に暮らします。従ってアイスブレイク(初対面の時にお互いにある壁を壊す)とチームビルディング(チームとしてキャンプを作り上げる関係を築くこと)が第1歩になります。
1日目はチームビルディングのためのアクティビティを行うというオーソドックスな感じでスタートしましたが・・・
2日目には湖に全員で遊びに行ってボートに乗り(ボートといっても日本で言ういわゆるモーターボートというやつです)、ウェイクボードにチャレンジしたり!(ぼくもやってみましたが、残念ながら4回チャレンジでちゃんと立てませんでした・・・くやしい・・・)なんだか、ちょっと日本とスケールが違う感じです。夕食はみんなで街に繰り出したり、リラックスムードです。学生たちの何人かは、Sex & the Cityを見に行くなんて言っていました。

3日目からはレクチャーも始まり、トレーニングモードにシフトチェンジ。
まずはノースカロライナ自閉症協会とキャンプ・ロイヤルの話。
そしてとても大事なプライバシーの保護の話。全てのスタッフがプライバシー・ポリシーを遵守するという書類にサインをします。まだそのあたりの話を担当ディレクターと詰めることができていないので、今回は写真なしの報告です。
つづいて簡単な手話に関するレクチャーの後、コミュニケーションに関するレクチャーへ。
ここで簡単なテストをしました。3組の形容詞をまとめた4つのグループを見て、一番自分に当てはまるものに4点、一番当てはまらないものに1点というように順位づけをして、いったい自分がどんなリーダーシップをとるのか、同じグループのひとたちとディスカッションするということをしました。
4つのタイプは色に見立てられています。
Gold:Detail, Organize
Orange:Witty, Spontaneous
Blue:Emotional, Enthusiastic
Green;Thinker, Analytical
さて、ぼくはどのタイプだったでしょうか。答えはもちろん・・・
あまりにも当たりすぎてちょっと笑ってしまいました。

午後からは5〜6名のグループに分かれて施設を走り回りながら与えられた課題を解決するグループ・チャレンジや、キャンプ場内にあるボートの利用法、キャンパーの様子を記録し、親に報告するためのレポートの書き方など、キャンプの実際に関する研修も入ってきました。

そして夕食後にはキャンプファイアー!
小さい火を囲んで振り付きの歌を歌いっぱなしと言うボンファイアーでした。実はアメリカで体験する初めての「いわゆる」キャンプファイアーでした。なんていうのかな、ちょっと大げさに言うとキャンプ・ロイヤルというバックグラウンドと文化がかいま見られるような感じがしました。キャンプファイアーを見るとそのキャンプがどんなキャンプなのかわかると、いうことを聞いたことがありますが、本当にそんな気がしますね。

明日からはいよいよ本格的に実践的な内容に入ります。実際に自閉症のあるひとたちがキャンプ・ロイヤルで活動する様子を観察したり、一緒に活動をしながら(トレーナーといわれるプロフェッショナルが一緒について、いろいろなアドバイスをしてくれます)、自閉症のある人たちとのキャンプでの関わり方を学んでいきます。

さて、どんなことになるのやら・・・

2 件のコメント:

  1. にいたろう2010年5月31日 10:12

    わー相変わらず、いい経験していますね。
    ところで、なんちゃんは何色だったの?
    私は、想像がつきません・・・

    green?

    返信削除
  2. にいたろうさん、こんにちは。
    正解は・・・きっとあなた以外はわかっていると思いますよ。



    20点満点でOrangeでした・・・自分でもびっくり

    返信削除