2010/05/09

Sunday Morning

何もない日曜日(やるべきことはありますが・・・)、少しのんびり起きて、Coffeeを飲みながら見る番組がCBSテレビのSunday Morning、さまざまなトピックを5分程度のVTRにまとめて流してくれます。
今回のテーマはこれ「Japanese Cleaning Camp」


Watch CBS News Videos Online

神奈川県の茅ヶ崎市で行われている「おそうじキャンプ」が紹介されていました!
日本では学校で「読み」「書き」と同じように「そうじ」がカリキュラムに入っている、と紹介されていました。そうか、あれはカリキュラムだったのか!、か?
(あ、教員免許持ってるんだった・・・)

僕と同じように研究留学しているTommyの息子さん曰く、
アメリカの学校はすごい。学期のはじめに鉛筆を100本?!くらい用意させられるそうです。なぜかというと、アメリカの子たちは勉強中に鉛筆が落ちても拾わず、新しい鉛筆を使うからだそうです。
だから鉛筆や消しゴムなど、本当にたくさん必要なのだそうです。
もちろん、そうじをするのは、彼らではなく、業者の人たち・・・

そういえばそうじの思い出って結構ある気がする。机を動かした後の広い教室で遊び回ったり、こぼれた牛乳をふいたぞうきんをふざけて投げ合ったり・・・ワックスがけした後のにおいも・・・
そんなことを思い出した日曜日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿