2010/09/17

College Football!

アメリカで三大スポーツというとAmerican Football,Basketball,Baseballですが,こちらに来てからの感覚でいうと何と言ってもFootballがダントツの人気です(残念ながらこちらでFootballとはAmerican Footballのことを指します)。プロのNFLに負けず劣らずCollege Footballと呼ばれる大学のFootballも大盛り上がり。今まで他大学のFootball のGameは見に行ったことがあるのですが,今回初めて我がNC State UniversityのGameを見に行く機会ができましたのでレポートしたいと思います。


アメリカのFootballは試合を楽しむだけではありません。Gameの5時間前から駐車所が空くのですが,Openと同時におおくの人たちがやってきます。車から飲み物(主にBeer)やバーベキューなどを用意してそこでパーティーを始めます。車のバックゲートを開けてテーブルやイス,食料,飲み物などを出し,車の後部でパーティーを行うことからこんな風に呼ばれています。


中にはこんな巨大なGrillを用意してくる強者や


こんなVanで乗り付けてくる強者も。ちなみに左側に見えるのはパラボラアンテナ,大きな液晶テレビを持ち込んでTVを見ていました!


College FootballのGameに華を添えるCheer Leaderたちや,


Marching BandのMemberもスタンバイし,


舞台を盛り上げます。


KazuもSchool Colorの赤いTシャツとCapで準備万端。
ちなみにこのStadium,55,000人入ります!!この時点で試合開始30分前ですがガラガラ,なぜかというと,ほとんどまだテールゲートで大盛り上がりしているからです・・・


Game開始前にCheer Leaderや


Marching Bandが会場を盛り上げ,いよいよ選手が入場します!



そしてGame開始,Kazuも写真や動画を撮る間もなく応援に集中し,一気にHalf Timeへ。half timeにはこんなことがあったり・・・



こんなことがあったりで,とにかく大騒ぎさ!という感じです。



我がNCSUがTouch Downするとこんな感じ。



肝心の試合結果は30-19で我がチームの快勝,開幕3連勝を飾りかなり良い感じです。席はStadiumの一番上の方だったのですが,かなり熱いファンが多く(前にいたカップルのいちゃつきぶりも含め・・・苦笑),応援の方法も学びながら熱い4時間を過ごすことができました。
NCSUの学生だけでなく,我が町Raleigh挙げての応援(年配の方々もたくさん応援に来ていました)で,ここアメリカにおけるSportsの楽しみ方にとても感銘を受けました。

やっぱりスポーツは盛り上がった方が楽しいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿