2010/08/24

Center for Independent Living

RaleighのCenter for Independent Livingを(CIL)訪問してきました。

ここは、年齢や種類にこだわらず、さまざまな障害のある人を対象に、障害に関わらず自立して生活できるようにさまざまな支援やサービスを提供している団体です。
1972年にカリフォルニア州のバークレーで始まったこの活動は、やがて障害者の人権擁護運動となり、障害をもつアメリカ人法(Americans with Disabilities Act: ADA)という法律を生み出しました。
9月に車いすを利用している友達がNCに来ます。CIL訪問はその友達からのリクエストでした。CILは雇用者の半分以上が何らかの障害をもっている方々です。当日はその方々とリラックスした雰囲気で情報交換しようということになりました。対応してくれたFredを始め、みんなとてもFriendlyないい人たちで、当日のMeetingがとても楽しみになりました。Translator:(kazuのことです)が一番不安です・・・(苦笑)。

業務連絡:関係各位はCILについて勉強しておくように

0 件のコメント:

コメントを投稿