2009/10/25

Canoe Field Trip

なんだか遊んでいるばかりのBlogになっていますが・・・日曜日、Basic CanoeingのField Tripに行ってきました。
これももちろん授業で、週1回2時間(他に体育では週2回1時間ずつというのもあります)、大学のプールや近くの池で8週ほど練習をして、Field Tripに出かけるというものです。近くの池に出かけるときには、大学所有の15人乗りのバン(こちらは15人乗りまでいわゆる普通免許で運転できます)にCanoeのトレーラーを引っ張って(このトレーラーも特別の免許なしでひくことができます)出かけていきます。
今回もご覧のような感じで今回のField Tripの目的地Harris Lakeに到着しました。本当は川下りをする予定だったのですが、川の水が少なすぎるという情報で、やむなく湖となりました。ちょっと残念ですが次回のお楽しみと言うことにします。

湖にCanoeを浮かべ、いよいよ出発です。積みおろしも準備も手慣れたものです。

僕のPartner、Johnです。ずっと彼とペアです。僕が見上げるくらい大きいNice Guyです。学部、学年も聞いたのですが、すっかり忘れてしまいました。

この日はあいにくの曇り空で、少し肌寒かったのですが(それでも元気な学生は半袖短パンでした)、紅葉真っ盛りの中、ツアーは続きます。

Class Mateが気を利かせて我が艇の写真を撮ってくれました。おじさんも若い子たちの中で頑張ってます。

岸にあがってLunchです。今日はベーグルのサンドイッチです。あらかじめ作ってあった物ではなく、野菜やハム、チーズなどを自分たちではさみます。先週のBackpackingも行動食やお弁当ではなく、コンロや鍋を使ってちゃんと調理しました。このへんが日本と違って何だか面白いなあと思いました。あと、Lunchに欠かせないのがChips、写真にも写っていますがポテトチップスです。日本ではおやつのイメージですが、サイドディッシュのような感じでUSAのOutdoor Lunchではつきもののようです。

昼食後はちょっと技術的なレッスン、Basic Canoeingの担当教員でぼくのSupervisorでもあるTedが見本を見せています。このときはたまたまシリアスな顔をしていますが、普段はとびっきり陽気なAmericanです。僕が大学院生のときに教員研修留学生として1年間一緒に机を並べていました。

この後はブイを回るTime trialとなったのですが、転覆してしまう艇も出るほど白熱したものとなりました。

川下りをできなかったのはつくづくも残念でしたが、これがBasic Canoeingの授業ということは、もちろん上のランクの授業もあります。名前はWhitewater Canoeing、急流を下るというこの授業、実は先週のBackpackingのField Tripと同じ時期に雪の中で川を下ったそうです(もちろんTent等全てCanoeに積み込んで、途中の河原で1泊!)。

ハンパないね!次はこれにChallengeの予定?!

0 件のコメント:

コメントを投稿